commitmentdietのblog

2022年10月

領収書をもらうのを忘れてしまってけれども、レシートはあります。このレシートは領収書の代わりになるのでしょうか。

 

答えは、イエスです。

 

税法では、事業の経費を計上するときに、領収書が必ずなくてはならない、とはなっていません。

領収書は、事業の経費を説明する一つの書類に過ぎないからです。

 

領収書には、いつ、どこで、だれに、何の目的で、いくら払った、ということを証明するものです。

 

レシートにもこれらがほとんど記載されていますので、レシートでも十分なのです。

 

「補足」

もらった領収書に、相手の印鑑が押してなかったとしても、領収書として認められます。

相手の印鑑があろうがなかろうが、自分が払ったものであれば、経費として認められます。

 

また、領収書のあて名が個人名であったとしても、会社の経費であるということであれば、経費で落とすことができるのです。

 

【必読】借金の整理は、一体どんな所に相談に行けばいいのでしょうか

 

借金をなんとかして整理したい。しかし、一体どんな所に相談に行けばいいかわからない。

 

そんなときに、やはり、各府県の弁護士会の法律相談センターや、各弁護士会の事務所に直接行かれるのがいいです。

 

なぜなら、弁護士であれば、直接、金融業者とのやり取りに介入することができるからです。

 

弁護士に相談することによって、それまで一人で悩んできたことが、どうやって解決すればいいのかがわかり、劇的に状況が改善することもあります。

 

弁護士に相談するメリットは、以下の点です。

1.弁護士に依頼すれば、金融業者から直接取り立てられなくなります。

 

2.借金の整理の方法としての、任意整理、個人再生や自己破産などの選択肢を考慮しながら、あなたにとって最良の方法で、借金整理の手続きをしてくれます。

 

3.特に、借金整理を専門的に取り扱っている弁護士であれば、任意整理などで、各金融業者が交渉でどのような条件を提示してくるのか、といった情報も熟知しています。

 

4.過去の利払いについても、利息制限法から過払いになっている場合は、取り戻してくれます。

 

5.弁護士の料金が気になるでしょうが、事情もわかっていますから、きちんと相談にのってくれます。

最近では、相談料は無料でやってくれる弁護士さんも増えていますので、事前に相談料の要否も確認しておきましょう。

 

弁護士さん以外で、相談できるところは、次のとおりです。

A.司法書士

弁護士以外では、司法書士も借金整理をしていますが、簡易裁判所での代理権しか認められていませんから、140万円を超える借金は取り扱うことはできません。

 

B.都道府県や市区町村の相談窓口

相談料無料で、弁護士さんが対応してくれるところがあります。

 

C.日本貸金業協会

 

D.公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会

 

 

とにかく毎月の返済ができなくなっていようであれば、速やかに弁護士に相談すべきです。

また少しでも不安に感じているようでしたら、一度相談だけでもしてみましょう。



ブログネタ
【公式】泊まって良かったホテル・旅館 に参加中!
泊まって良かったホテル・旅館は、何といっても、南紀勝浦温泉ホテル「浦島」です。

何回行ったか、わかりません。

島一つまるまるがホテルなのです。

すぐ近くなのですが、ホテルには、船に乗っていきます。

ホテルで特に良いのが、洞窟から海を眺められる温泉です。
それ以外にもたくさんの温泉があって、すべて回り切れません。

また、山上館もあって、とても優雅です。

是非一度は行ってみてください。感動しますよ。


あなたは、LINEの着信に気づかなくて、相手から怒られて困ったことはありませんか。

それを解決する手段があります。

それは、スマートウォッチをすることです。

なぜなら、スマートウォッチがスマホと連携して、LINEの着信を知らせてくれるからです。

 

スマートウォッチは、スマホとの連携が優れています。

スマホにLINEやメッセージが入った時に、腕に振動が入って、着信したことを知らせてくれるのです。これは本当に有り難いです。

 

仕事中や電車に乗っているとき、歩いているときなど、ずっとスマホに見ているわけにはいきませんし、スマホのバイブレーターや着信音も気づかずにすましてしまうことも多いです。

 

そんなとき、スマートフォンが振動すれば、腕を直接刺激しますのですぐに気づきますし、時計を見た時にも気づきます。

 

LINE電話も教えてくれますから、電話に全く出てくれないと怒られることもなくなりました。

 

これ以外にも、一日にどれだけ歩いたかという歩数もわかりますし、血圧や、酸素濃度も判定してくれます。

 

また、睡眠データや心拍測定までやってくれます。

 

それでいて、充電はパソコンからとれますし、とても軽いです。

 

私はそれまで腕時計を使っていたのですが、その必要もなくなりました。

 

スマホの連携に優れたスマートウォッチをあなたも身に着けてみませんか。

もうLINEが返信できなかたり、電話をとれなくて、怒られることもなくなります。

そのすばらしさを実感するはずです。

 

 

スマートウォッチの一覧はこちらです。

Amazonの評価をもとに、私は購入しました。

 

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1TK6NJ33FRTPM&sprefix=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81%2Caps%2C532&linkCode=sl2&tag=karingojo10f2-22&linkId=202d71a3f92e8861a65b84c74b3e05b4&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

ブログネタ
【公式】オススメの本を募集! に参加中!

 斎藤一人さんを、ご存じでしょうか。

本屋さんの自己啓発のコーナーにいくと、必ずといっていいほど本が並んでいます。

 

斎藤一人さんは、健康食品でおなじみの、「銀座まるかん」創設者。

1993年以来、毎年、全国高額納税者番付(総合)10位以内にただ一人連続ラインクインし、2003年には累計納税額で日本一になった人です。

土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額はすべて事業所得によるものという異色の存在です。

 

斎藤一人さんは、自己啓発の本をたくさん執筆しています。

どれもすごく面白いものです。

 

最近読んでおもしろかった本は、「変な人が書いた成功法則」です。

 

この本を読めば、人生で「困ったことは起こらない」ということがわかります!

 

成功するには、方法論よりも考え方の方が大事で、その考え方の基礎が

「困ったことは起こらない」であるということです。

 

常日頃、あなたには困ったことが起きると思います。

そのとき、あなたは、「本当にこのことで私は困るのだろうか」と考えるのです。

「私は、本当は困ってなんかいない」そう思えたらもうこっちのもの。

外で起きた現象は、心の中で解決すると、パッと消えてしまうのです。

 

斎藤一人さんの言っていることは簡単で、心の持ち方だけで人生が変わるというものです。

決して苦行を強いるというものではありません。

 

あなたも一度読んでみてください。心が軽くなって、人生が変わりますよ。

 

このページのトップヘ