commitmentdietのblog

2022年09月

ブログネタ
【公式】健康・美容のためにしていること に参加中!
私は、健康のために、毎日サプリメントを飲んでいます。

まずは、イチョウ葉です。小林製薬のサプリメントです。
脳の血流を改善し、記憶力を維持してくれます。
これを飲まないと、言葉がなかなか出てこず、あれとかそれとかあの人とか、固有名詞や人の名前がすぐに出てこないのです。 
毎日3粒飲んでいます。

次に、チョコラBBです。これを飲まないと、吹き出物や口内炎がすぐ出来てしまいますので、
毎日1粒飲んでいます。

また、肩こりがきついので、ドキシン錠という薬で、筋肉をほぐし、痛みを取り除いています。

あとは、できるだけ多く歩くようにしています。スマートウォッチで毎日歩数を調べています。

重婚罪について、刑法に次のように規定されています。

(重婚)

第百八十四条 配偶者のある者が重ねて婚姻をしたときは、二年以下の懲役に処する。その相手方となって婚姻をした者も、同様とする。

 

まず、対象となるのは、① 配偶者のある者です。

法律上の婚姻関係にあることが必要です。

法律上の婚姻関係は、結婚する意思がある2人が、市区町村役場に婚姻届を出して結婚している人が重婚罪の主体となります。

 

そして、② 重ねて婚姻をしたことが必要です。

こちらも法律上の婚姻を意味します。

つまり市区町村役場に婚姻届を出して受理されることで、重婚罪が成立することになります。

重婚罪の未遂を処罰する規定はないため、単に結婚の約束をしたとか、役場に婚姻届を出したけれども受理されなかった場合は罪にはなりません。

 

最後に、③ 相手方となって婚姻をした者、つまり、既婚者と婚姻した人も重婚罪のもう一方の主体となります。

ただし、相手に配偶者がいることを知らなかった場合は、故意がないため処罰されません。

 

ところで、前婚と後婚が同時に戸籍に記載されることは実務上ほとんど起き得ないことであり、重婚(既遂)罪が成立する余地がほとんどないと考えられますが、どういった場合に成立するのでしょう。

 

過去の判例をみますと、

妻に無断で協議離婚届を偽造し戸籍上婚姻関係を解消し、別の女性と婚姻したという事例で重婚罪の成立が認められたものがあります。

 

前婚の婚姻関係が適法に解消されないうちに他の婚姻関係を成立させた場合は、重婚罪が成立するということです。

つまり、前婚の離婚が無効となって、再婚が重婚になるということです。

  

また、外国方式での婚姻により戸籍に記載されないまま別の婚姻届が受理される、重婚罪が成立します。

日本人が外国方式で婚姻した場合は、現地の国が発行する婚姻証明書を在外公館や本籍地の役場に提出して戸籍上の届け出をしなければなりません。

この届け出をしないまま別の人と婚姻した場合、婚姻届が受理されて法律婚が二重に成立することがあるのです。

 

なお、以上は刑法の話ですが、民法では、次のように規定されています。

 

【民法】

(同居、協力及び扶助の義務)

第七百五十二条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

 

(裁判上の離婚)

第七百七十条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。

一 配偶者に不貞な行為があったとき。

二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。

三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。

四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。

五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

2 裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

 

(重婚の禁止)

第七百三十二条 配偶者のある者は、重ねて婚姻をすることができない。

 

民法では、離婚の原因となったり、慰謝料請求の対象となるのです。

ブログネタ
【公式】あなたにとっての"おふくろの味" に参加中!
私にとってのおふくろの味は、何といっても、カレーライスです。

といっても、普通のカレーライスで、じゃがいもと人参と玉ねぎと牛肉をつめこんだカレーライスです。

東京に行くまでは、お肉は牛肉以外はなかったですが、今では豚肉や鶏肉のカレーライスもおいしくいただいています。

両親は共稼ぎでしたので、帰宅してから急いで作られたカレーライスでしたが、それでも、とてもおいしかったです。

カレーライスには、こってりとサラサラがありますが、私のおふくろのカレーライスはサラサラでした。

今でも多くの種類のカレーライスを食べますが、何が違うのかわかりませんが、どこかが違っているのです。

 

役員が、自己のために法人との間で、利益相反取引を行った場合は、理事会の承認決議が必要となります。

そして、その取引により、法人に損害が発生した場合は、その対象となる役員、理事会で賛成した理事は、損害賠償の責めを負うことになります。

 

そこで問題となるのは、その理事が、別な会社を経営しており、その会社が作っている商品を買う場合に、利益相反取引になるのかどうかです。

 

その商品が、一般の人が買うことができて、一般の人が買う値段や条件が同じであれば、それは、問題ないと考えられます。

 

なぜなら、個別の特例の取引ではなくて、市場を通じて買うという限りにおいては、利益相反取引にはならないと考えられるからです。

 

どうしても心配な場合は、理事会において、「市場において一般と同一の値段、条件で買うことを認めます」というようなことを、予め決議しておくと、より安心だと思います。

 

逆に、一般の市場ではなくて、個別の特別な取引であれば、当然に利益相反取引となります。

徳島県鳴門市にある大塚国際美術館に行ったときの思い出を書かせていただきます。

大塚国際美術館では、世界26か国の西洋名画 約1000点が、陶板の原寸大で再現されています。

特に見たかったのが、最後の晩餐でした。
イタリアに行くことができないことから、是非見たかったのです。

IMG_20200104_140133

次は、やはりモナリザですね。
フランスのルーブル美術館で、本物は見たことがありましたが、
大塚美術館のモナリザは、より近くで見ることができたので、
とてもよかったです。

IMG_20200104_140443

その他、フェルメールやルノアールの作品をはじめ、様々な絵画を見ることができました。

IMG_20200104_142101

IMG_20200104_144105

IMG_20200104_145314

IMG_20200104_134934

IMG_20200104_125404

なかなか、海外旅行も難しい今、大塚国際美術館に行かれては
どうでしょうか。
     

このページのトップヘ