commitmentdietのblog

2022年02月

ブログネタ
【公式】お弁当にまつわる話  に参加中!
お弁当についての思い出はたくさんありますが、新婚当時の弁当について書いてみたいと思います。

職場では、お弁当組の何人かで、いつも集まって食事をしていました。

みんな新婚当時の弁当はどんなものかを、興味津々で見に来ていました。

妻も5時過ぎに起きて、すごい時間をかけて作っていました。

当然ながら、中身はとても充実したものでしたので、

絶対に残してはいけないと思い、食べ残しはゼロを続けました。

これが、私の人事異動で、東京に引っ越すまで1年間続いたわけですが、

その結果、あっという間に体重は増え続け、60kgだった体重が、

1年後には69kgまで太ってしまったのです。

それ以来、体重が69kgを下回ったのでは、何回かのダイエットの後でしたが、

リバウンドの連続で現在に至っています。

この前までテレビで、阿部寛主演の「ドラゴン桜」が放映されていましたが、東大にいかにして合格するかがドラマで展開されていました。

なかなか面白いドラマで、見入ってしまいました。

実は私は、大手予備校など何も存在しない地方の出身者ですが、東大文科二類に現役で合格しています。

 

かなり前ではあるのですが、その頃私が活用したところが、今では大きく業績を伸ばしていますので、その方法は今でも間違っていないと思います。

 

地方出身者が東大に合格するには、通信教育です。

 

通信教育はいろいろとありますが、やはりZ会です。

 

今では、幼児コースからあるようですが、私は、中学からZ会をやりました。

高校に入ってからは、英語、数学、国語(現国・古文・漢文)、日本史、世界史までやりました。

東大受験用の専用対策も実施していますので、ぜひお薦めします。

 

また、英語は、単語を覚えないと絶対に合格しません。

【試験にでる英単語】【試験にでる英熟語】は必須です。

 

先生は、単純に暗記しても意味がないと言いますが、そんな忠告は無視して、とにかくバスや電車に乗っている間は、単語や熟語の暗記に集中してください。

 

また数学は、【大学への数学】です。これを毎日1問ずつ回答していきます。

全く解けない場合は、回答を見て、解き方を覚えてください。

大学入試の数学は、解き方の暗記が重要です。

入試では、完全に答えまでたどり着けなくても、回答方法に対して加点がされるとの話です。

 

現国は、できるだけ多くの書籍を読むことが一番です。

古文は、古語の暗記。昔の日本人が話していた言葉だと思えば、そんなに難しく考えないことです。

漢文も、日本語として読めるように工夫したものですので、パターンを覚えることです。

 

日本史、世界史は、暗記ということもさることながら、記述式が中心ですので、時代背景などを考えながら、記憶していくのが一番でしょう。

 

なお、余裕があれば、夏休みは、大手予備校(私は河合塾に行きました)の夏期講習に行くことができれば、一番いいです。

 



ブログネタ
【公式】もらってうれしかった贈り物 に参加中!
今までいろいろなプレゼントをもらったことがありますが、

なんといっても一番感動したのは、とっても寒い冬にもらった

次のマフラーです。





もらったのは、トミーヒルフィガーのマフラーです。

それまでは、もう少し薄手のマフラーをしていたのですが、

このマフラーはとても暖かく、寒い冬を乗り切れました。

寒さは、首回りからくるので、高血圧の人は首回りを暖かくするように、と

かかりつけのお医者さんから言われたことがあります。

皆さんも、マフラーで寒い冬を乗り切りましょう!!



















ブログネタ
【公式】バレンタインデーのあれこれ に参加中!


バレンタインデーと言えば、たくさんの思い出がありますが、

私が小学生のときに、初めてのチョコレートをもらい損ねた思い出を書いてみたいと思います。

小学6年の時でした。その頃、いつも年下の小学5年の女子3人といつも仲良くしていたのです。

2月14日、ひょっとしたら初めてチョコレートをもらえるかもしれない、とすごく期待していたのです。 授業も終わり、終礼の挨拶をしていたころ、隣の小学5年のクラスから、大きな声が聞こえてきました。

よくよく聞いてみると、その小学5年の女の子たちが、男の子たちにからかわれているようです。

どうやらチョコレートを準備していたのを見つけられて、からかわれていたようです。

どうなるのかと期待半分、心配半分していましたが、結局、担任の先生に押し付けてしまったようです。

先生は喜んだようですが、私は、残念、残念。

その後、私がしっかりとチョコレートをもらえてのは、高校生まで待たないといけなくなりました。

このページのトップヘ